屋形船を貸し切って、新年会や忘年会をしたい人が多いですし、宴会や法事、結婚式の二次会などで利用している人も多いです。家族や親戚、同僚、上司などで楽しみたい人が多いですが、午前中や昼間、午後などの希望の時間に予約を入れることができます。ゆったりとくつろげる座敷やテーブルや椅子を利用できる屋形船もあります。デッキで美しい景色を眺めたり、花火やお月見なども楽しめるので、非日常の体験ができるので、高い人気があります。
海の上でお酒を楽しむことができます。日本の文化で古くからある風習で、屋形船という形で今でも残っています。品川の業者が有名で、東京の一流企業などが海外からのお客様を招く際によく利用しています。お客様には大変ご好評をいただいていることは、リピート率や満足度の高さから証明されています。接待の場所に迷われている方は、屋形船が大変お勧めです。もちろん日本のお客様をお招きする際にも功を奏します。地方の企業にお勤めの方々にとっては、船の上からお酒を飲みながら東京都心の風景を眺められるというだけで、歓喜に包まれるでしょう。
貸切りで舟を借りる場合、都内の川を行く舟で、利用が可能です。ある会社は平日は10名、休日は15名から、予約を受け付けています。値段は内金が5万円、一人辺り、料理代に5000、7000、10000円のコースが選べます。三つとも和食のコースで天麩羅が付き豪華な見た目です。屋形船のイメージは一朝一夕の花火を見るのに利用するが相場ですが、他の用途にも使えます。例えば、昼間に会議室、接待、イベント、結婚の披露宴が行え、変わった演出が皆を驚かせます。