屋形船は船の外観が和風の船で、その上部には和風な屋根が搭載された船となります。この船の船内は和室となっていて、畳が敷かれています。その和室の船内にテーブルが用意されていて、片隅にテレビとカラオケセットとトイレが装備されています。
近年の船は冷暖房が装備されていて、真夏場も真冬場も寒さや暑さで苦悩することはありません。一部の船では屋外の展望デッキに出られることもあります。なおこの船は全国各地に普及しておらず、大半は江戸近辺が圧倒しています。
さてこれを利用する場合にはそれなりの利用方法と料金を必要とします。利用方法の基本は団体貸し切りとなり、全くの他人と同乗する乗り合いは少数派となっています。なおいずれも乗船する場合には何日か前までに予約を必要とし、当日のいきなり乗船は基本的にお断りとなっています。
当日にいきなりの乗船ができないにはそれなりの理由があるからです。この屋形船に乗船する目的は、船に乗って移動や遊覧することですが、それ自体は一番最大の目的ではありません。これを利用する最大の目的は別のとこにあり、それは豪勢なお料理を船内で食べることにあります。
船内で豪勢なお料理を食べるからには、その料理を準備しておかないとなりません。しかし肝心の船内にそのお料理を調理できるための場所と設備はなく、お料理は別の地上の工場で調理されてきます。その調理工場でできたお料理を車で搬送し、船に積み込んでおきます。
だから当日のいきなり乗船に対応できず、お断りという形になります。ではお料理抜きの運送プランはというと、残念ながら今のところ、ほとんどの業者ではそのようなプランは存在していません。つまりほとんどの業者のほとんどの運送プランでは豪勢なお料理を食べていただくが前提となっています。
ちなみにその豪勢なお料理というのはあらかじめ内容が決まっていて、それは和食の懐石料理となっています。その懐石料理では天ぷらがメインとなっていて、他に生の刺身やカニなども盛られています。ちなみにお子様メニューは一部洋風な場合もあります。
なお大人の場合だとカレーライスやたこ焼きやお好み焼きなど安い食事やフランス料理や中華料理はありません。和食の懐石料理などはお葬式や法要などで出てくるそれらとほぼ同様の内容で、これだけで数千円前後の金額となります。なお乗船料金はこのお料理代を含んで運行していて、これは乗船時間とお料理の内容次第で変化します。一般的な乗船時間の相場は90分から150分程度となります。そして肝心の料金は大人1名で最低でも数千円以上となり、1万円近辺が平均相場となります。高いところだと2万円くらいになるとこもあります。